妊活 サプリ ランキング

≪不妊治療について≫
■「不妊検査を受けよう」と思ったことがある 妊活経験者の約7割
■「不妊治療を受けよう」と思っている妊活中女性は4割半、不妊治療が頭をよぎった「妊活開始1ヶ月後」が最多
■不妊治療経験者が受けた治療法 「タイミング法」8割強 「人工授精」は約半数
不妊検査や不妊治療に関する質問も行いました。
まず、妊活を行っている人(または、以前に行っていた人)(443 名)に不妊検査や不妊治療を受けようと思った
ことはあるか聞いたところ、【不妊検査】では、「現在、受けようと思っている」が27.5%、「以前に受けようと思った
ことがある」が40.9%で、合計すると、不妊検査を受けようと思ったことがある人は68.4%、【不妊治療】では、「現
在、受けようと思っている」が28.4%、「以前に受けようと思ったことがある」が33.6%で、不妊治療を受けようと思
ったことがある人は62.0%でした。妊活を行うにあたって不妊検査や不妊治療を考えることは、よくあることのよ
うです。
また、妊活状況別にみると、妊活を現在行っている人(258 名)では、【不妊検査】を「現在、受けようと思ってい
る」人は41.9%、【不妊治療】を「現在、受けようと思っている」人は45.0%でした。

 

それでは、実際に不妊検査や不妊治療を受けた人はどのくらいいるのでしょうか。妊活を行っている人(また
は、以前に行っていた人)(443 名)の不妊検査経験や不妊治療経験をみると、不妊検査は35.9%、不妊治療は
29.6%が取り組んでいました。実際に不妊検査や治療を受けた妊活経験者も少なくないようです。

 

妊活において、不妊検査や不妊治療を考えることはよくあることのようでしたが、不妊治療が頭をよぎるのは、
妊活を開始してどのくらい過ぎた頃なのでしょうか。
妊活中に不妊治療を受けようと思ったことがある人(275 名)に、妊活を開始してからどのくらいの時期に不妊
治療が頭をよぎったか聞いたところ、「1 ヶ月後」が24.7%と最も多く、4 人に1 人の割合となりました。
また、「3 ヶ月後」が9.8%、「6 ヶ月後」が18.9%、「12 ヶ月後」が13.5%となり、妊活開始から3 ヶ月までの時
期に不妊治療が頭をよぎる人は36.0%と3 人に1 人以上、6 ヶ月までの時期に頭をよぎる人は59.6%と半数を
超え、12 ヶ月までの時期に頭をよぎった人は76.9%と4 人に3 人以上であることがわかりました。